エコブログ

禁煙てエコロジーだしメリットいっぱい。

私はかつては10年近く喫煙者でした。デザインの仕事をしておりましたので、特にタバコを吸ってしまっておりました。仕事と関係あるのか分かりませんが。。

そんな私がタバコをやめられた理由とタバコをやめた事でおきるメリットをまとめていきたいと思います。

タバコをやめた理由

その1:お金が無かったから

単純に金欠だったのでタバコを買ったら生活がヤバくなるというシンプルな理由。

その2:痰が止まらなくなって仕事中に「んふん」とずっと咳をしていたらうるさいと言われてしまったから

タバコを吸って数年経った頃、痰がずっと絡んで取れない現象が続いていました。特にご飯を食べた後に必ずと言っていいほど痰が絡み何回も「んふん」と咳をしていました。会社員だった頃は社長にも注意されたり、同僚にも「気になるんだよね」と言われてしまいました。病院へ行って検査をしたのですが原因は不明でした。調べてみるとそういった症状の方もいらっしゃるみたいで自分で勝手に「ブロンコレア」という病気だと思っていました。そんな事もあってタバコを吸い続けるのも良くないと思っておりました。

その3:タバコを吸うのも買いに行くのもめんどくさくなったから

これが一番の理由かもしれません。タバコを吸いたくなる理由、タバコを吸わないで我慢しているとイライラする理由はニコチンが切れるのも大きな原因といえます。という事はイライラする理由をお金と買いに行く手間と吸う時間を犠牲にして作っているという事に気づいてしまったのです。こんなナンセンスな事はありません。

その4:彼女ができたから※今の嫁さん

彼女ができて、一緒にお酒を飲む時や食事をする時に私だけタバコを吸うのもなんだなと。あと、タバコを吸うと歯や歯茎が着色・変色したり口臭がきつくなったり歯周病を発症・進行させ、さらには虫歯にもなりやすいそうです。確かにタバコを吸っている時は口臭がしていたような気がします。他には体臭までも発生するそうです。男のマナーとして臭いの対策は大事です。今はタバコを吸わない男性の方がモテるそうです。

タバコをやめて起きるメリット

お金が節約できる

これはタバコをやめた理由の一つでもあるお金の問題です。現在はメビウスとかでも480円になっているんですね!本当に高くなりました。2日に1箱吸っていたとして480円×15日で7200円!かねなしオヤジとしては死活問題になる金額です。浮いた分節約にもなりますし、他に有意義なものにお金を使えそうですね。

風邪を引きにくくなった

これも大きなメリットの一つです。年に2回位大きい風邪を引いていたのですが、そういった風邪を引かなくなりました。風邪を引いてもひどくなる前に治るようになりました。

時間が増える

これも大きなメリットの一つです。例としてちょっとおおげさかもしれませんが、朝食後の一服(5分)、仕事の前の一服(5分)、仕事の合間に2回タバコを吸ったとして10分、昼食後の一服(5分)、夕食後の一服(5分)、晩酌して一服(5分)、寝る前に一服(5分)合計40分!1日タバコを吸っている時間何もしなかったとして40分です!これが毎日だとして1ヶ月にタバコを吸っている時間が20時間40分位!タバコをやめると1ヶ月で1日分位時間ができます。浮いた時間を読書など自己投資の時間に当てればライバルとの差がつきますね!まぁ今はタバコを吸っている間にスマホで情報収集などができるのでなんとも言えませんが。

ガンのリスクが減る、副流煙も出さなくなる

これもとっても大事ですね。タバコを吸っていると言わずもかなガンのリスクが高くなります。昔看護師の友達が肺ガンの患者さんを看ていたらしく、肺ガンの患者さんが非常に辛そうで、そういった姿を見てタバコは絶対に吸わないと言っていました。また、副流煙によってまわりの人にも臭いや煙で迷惑を掛けてしまいます。タバコをやめればそういったガンのリスクやまわりの人への影響も考えなくて済むようになります。

なぜか痩せた

なぜか痩せました。タバコの吸う量とお酒の量も比例していたのかもしれません。ちょっと原因は不明なのですがとにかく痩せました。

エコロジー

出ました!ゴミが減ってエコロジー!たまにボランティアでゴミ拾いに参加するのですが、とにかく路上にタバコの吸殻が多い。かつて私もタバコのポイ捨て、歩きタバコなんでもしておりましたので今その罪滅ぼしの気持ちで拾っております。※自分のやった罪は巡り巡って返ってきますね(TT)タバコを吸わない事で自宅、職場、街中、友達の家などからタバコのゴミが無くなるのです。これは環境問題を考える上でもとても大事な事です。

どうやってタバコをやめたのか

実は私何度も禁煙にチャレンジしましたが失敗してきました。

例えば

  • ニコチンやタールの軽いタバコに変えていって最終的にやめる
  • タバコを吸う量をだんだん減らしてやめる
  • パイポを吸う・ニコチンの入っていない蒸気タバコを吸って最終的にやめる

これらは全て失敗しました。結局タバコを吸ってしまっているのと、口に何かを入れる習慣をやめていないからかもしれませんね。人によってタバコのやめ方は様々かもしれませんが私のタバコのやめ方は、すっぱりタバコを吸うのをやめました。とにかくタバコを吸うのを我慢したら、自然とやめれました。よく聞く話で最初の3日が一番辛いと聞きますが私の場合もそうでした。最初の3日間を我慢したら、1週間、1ヶ月とだんだん吸わないでいられるようになり、いつの間にかタバコを吸わなくても全然平気になりました。

ということでタバコはまとめてみると百害あって一利なしですね。といってもタバコを吸っている人がいなくならないという事はメリットもあるってことだと思います。

例えば

  • コミュニケーションツールになる
  • 仕事の区切の一服がうまい
  • ちょっとストレスが解消された気がする
  • 暇つぶしになる
  • 単純に食後の一服がうまい
  • お酒やコーヒーなどと相性が良い

私もまさに上記のメリットでタバコをスパスパしておりました。むしろ酒はやめれてもタバコはやめれないと思っていました。でも、気合いで我慢すればすっぱりやめれるもんです!

地球にもお財布にも健康にも優しいメリットいっぱいの禁煙を、是非とも実践して成功して頂けると幸いです。