エコブログ

コーヒーミルってエコロジーだし、いい事いっぱい!

みなさまコーヒーミルってご存知ですか?私は最近まで知りませんでした。

私の知る限りコーヒーってお店で出てくるのとコンビニのカップのとか缶コーヒー・ペットボトルのものや粉のインスタントコーヒー、コーヒー豆が粉になっていてそれをドリップして飲むインスントタイプのものが思い浮かびます。

私はタバコも酒もほとんどやらなくなり、コーヒーを楽しんでいた時に妻からコーヒーミルがうんたらかんたらの話が出ました。

「コーヒーミル」って何?と聞いたらどうやらコーヒー豆を挽く機械らしいのです。

ほう。エコロジーアンテナがピンと反応。

缶だともちろん缶のゴミが出る。

インスタントコーヒーは瓶やビニール袋などのゴミが出る。

最初からドリップするタイプのインスタンコーヒーもビニール袋や紙のゴミが出ます。

コーヒーミルを使えばコーヒー豆を入れているビニールか紙袋とドリップしたフィルターしかゴミが出ないから少しゴミが減るんじゃないか??

そして豆を挽きたてだから多分おいしい!

自分でコーヒー豆を挽くからコスト削減になってお財布にもやさしそう。

なおかつコーヒー豆を自分で挽くなんてちょっとおしゃれじゃありませんか!

こりゃいい!すぐに買おうと決めました。

どうやらコーヒーミルは手動のものと電動のものがあるようです。もちろんここは手動です!電気代も節約になります。

早速コーヒーミルを雑貨屋で探していたらありました。いくつか候補がある中で私が選んだのはこれ。

HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル セラミック スケルトン ブラック MSCS-2Bです。

丸洗いできて、コーヒーを挽いた粉をそのまま容器に保存できるってこいつぁ楽だぜ!

豆の挽き方も粗挽き、中粗挽き、細挽きなどもっと細かく調整できてこだわり派にはもってこいです。

ん?調べたらロ○トより楽◯の方が1,000円以上安い!やってしまった。しかし、退職時にもらった商品券で買ったから別に痛くないぞ。。

早速コーヒー豆を初めて購入し、挽いてみるととってもいい香りで美味しいコーヒーを楽しむ事ができました。高級なコーヒー豆を買ってもお手軽な価格で本格コーヒーを自宅で楽しむ事ができます!

そして手動だから筋トレにもなります!笑

豆の挽き方やコーヒーの入れ方によっても違った味を楽しむ事ができますね!

ちなみにコーヒーのカスが出ますが、コーヒーかすは日光などで乾燥させ、玄関や靴箱などに置くと消臭脱臭効果があるようです。我が家の靴箱にもコーヒーかす設置済みです!無駄が無いですね。

環境にもお財布にもやさしく、おしゃれでとってもおいしいコーヒーが楽しめるコーヒーミルを是非ともお試しください!