エコブログ

禁酒ってエコロジー

禁煙に続き、禁酒です。

タバコは百害あって一利なしなんて言いますが、お酒は百薬の長なんて言いますよね!お酒は私もおいしいと思いますし、コミュニケーションをとるにもとても良いものだと思います。適度に酔っ払って過ごす飲み会はとても楽しいですね。

しかし、究極に節約しなければならない時、のんきにお酒なんて飲んでいられません。

お酒をほぼ飲まなくなって気付いたメリットをまとめてみたいと思います。

禁酒のメリット

お金の節約になる

そりゃあ節約にならなければ困ります!ビールなんて高くて飲めませんから発泡酒350mlが150円として毎日晩酌していたら150円×31日で4650円です。1ヶ月に2回くらい仕事帰りにお酒を飲んでいたら割り勘でも1回に3〜4千円使っていたので4000円×2で8000円です。晩酌と飲み会の合計で1万円以上はかかってしまいますね!これは大出費です。

しかし同僚との付き合いや部下などに奢らなければならない時もあるでしょう。そんな時はちゃんと上司などに前もって相談して、なるべく経費にしてもらいましょう!また、飲みに行くのも良いですが私のオススメは「ちょっといいランチに行く」です。安い居酒屋で数千円使うより2〜3千円くらいのランチであれば結構豪華です。そして酔っ払って話をするよりちゃんと話ができます。是非ともお試しください。

痩せた

こちらもメリットのひとつです。私は毎晩のように晩酌をしていたので、痩せ型でしたがお腹が出てきていました。お酒をほとんど飲まなくなったら体重が10キロ以上軽くなりました!もちろん個人差はあると思います。お酒で太る最大の原因は「おつまみ」だそうです。アルコールは食欲を増進する作用があります。お酒+脂っこい高カロリーなおつまみ=太るといった流れです。お酒を控える事で一緒に食べていたおつまみも控えるようになり、結果痩せる事につながります。

時間ができる

仕事の後お酒を飲んで帰ると夜遅くなりますし、家に帰ってしばらくして寝てしまいますよね。もし晩酌をして起きていたとして、何かしようとしてもシラフの時より集中しにくい状態だと思います。お酒を飲まなくなると、外食していた時間と晩酌をしてダラダラしてしまっていた時間を読書や趣味に集中してスキルアップをはかる時間にあてる事ができます。

不毛なトラブルがなくなる

電車や街中でよく酔っ払いがトラブルを起こしています。電車で嘔吐する人や酔った勢いで痴漢をする人、気が大きくなって乗客どうしで揉める人。とても迷惑ですよね。電車に取引先が乗っていて、見られていたら仕事が無くなっちゃいます!お酒を飲まなければそんなトラブルとは無縁になりますね。

健康になる

こちらも非常に大事です。過度にお酒を飲めば様々な病気のリスクも高まります。そういった健康の問題もお酒をやめる事でリスクを減らす事ができます。また、飲酒した後の睡眠は浅いと言われていますのでお酒を飲まないで寝た方がきちんと睡眠をとる事ができ、結果的に体の調子が良い状態になるでしょう。

アルコール依存症になるリスクが減る

アルコール依存症とは、薬物依存症の一種で、飲酒などアルコール(特にエタノール)の摂取によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神障害である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アルコール依存症になったら大変です。精神的にもアルコールの事ばかり考えてしまうようになりますし、様々な病気を発症してしまう可能性も高くなります。自らの意思では治す事が困難になりますので、病院などで治療が必要になります。お酒をやめればアルコール依存症になる確率はかなり低くなります。

エコロジー

お酒をやめるとゴミも減ります!缶に瓶、おつまみのゴミが無くなります。コップやお皿を使えば洗う手間や水道代も発生しますのでそういったお酒に関連した手間やコストも削減できます!

禁酒のデメリット

お酒をやめると沢山のメリットがある事ありますが、一応デメリットと思う事も紹介しておきます。

  • お酒が好きな人は最初は少しストレスを感じる
  • 楽しみが減る
  • 付き合いが悪いと思われてつまらない人に思われるかも
  • 痩せて病気だと思われる(私の体験談)

お酒のやめ方

炭酸水を飲む

お酒の代わりと思って炭酸水を飲む!笑 意外に満足感があります!私だけでしょうか。

冷たい水を飲む

仕事から帰ってきてまず冷たいビールやハイボールを飲みたい所ですが、ここはぐっと我慢して冷たい水を飲むと意外にその場は凌げます!笑

ノンアルコールビールを飲む

缶や瓶のゴミが出てしまってエコロジーポリシーに反してしまうのですが、どうしても飲みたい時もあるでしょう。そんな時はノンアルコールビールで凌ぎましょう!

お酒を飲まないメリットを強く考える

飲みたくなったら、お酒を我慢するメリットを強く考えましょう!飲みたい気持ちが少し和らぎます!

まとめ

私は禁酒をしたくてお酒を飲んでいない訳ではないので、お酒を飲まないのは結構しんどかったです。今でもちょっとストレスを感じます。でも慣れてしまえばお酒を飲まなくでも大丈夫になりました!しかし、どうしても付き合いでお酒を飲む機会がある時は飲み過ぎない程度に飲んでいます。ちなみに本当はビール、ウイスキー、日本酒が大好きです!笑

お酒を控えるとその分出費やゴミが減り、様々なメリットがあるというお話でした!

このブログを読んでエコロジーに、程々にお酒と付き合って頂ければ幸いです!