エコブログ

エコロジーにバーベキューを楽しみたい。

自然に囲まれてワイワイやるバーベキューは楽しいですよね!

なんとなくエコロジーなイメージのバーベキューですが、実際バーベキューをしてみるとあんまりエコじゃない事に気付きます。

そこでバーベキューのエコじゃない所と改善ポイントを上げていきたいと思います!

バーベキューのエコじゃない所

とにかくゴミが出る

買い出しした肉のトレイ・ラップ・紙コップまたはプラスチック製のコップ・紙皿・割り箸、飲み物の缶などかなりの量のゴミが出ます。

鉄板や網の洗いものの汚れの処理

洗い物の汚れを川などに流すと自然に良くないですね!

炭を放置または土に埋める

バーベキューで使用する炭はずーっと自然に還らないそうです。地層に何万年も前の炭が地層に残ってしまうくらいです!

バーベキューをエコに楽しむには?

コップ・皿・箸などは洗って再利用できるものを使う

これでかなりゴミが減ります!家でいつも使っているものを持参すればお財布にもやさしい!

肉や野菜はあらかじめタッパに入れてクーラーボックスに入れておく

ゴミも減りますし、あらかじめ準備をしておけば現地に着いてすぐ準備できますね!

可能であればお酒類は瓶のものを持っていって割って飲む

チューハイやハイボールは缶で買うのではなく焼酎・ウイスキーを瓶で持っていって割って飲んではいかがでしょうか。その方が割安で美味しいお酒を楽しむ事ができます。※くれぐれも飲酒運転はなさらないようお願い致します!

鉄板などの洗い物の汚れは紙で拭き取って家で洗い、網は使わない

鉄板などの汚れは紙などで拭き取っておき、家に持ち帰って洗いましょう。網は洗うのに手間がかかるので、使わない!

炭は持ち帰る

炭は持ち帰って「燃えるゴミ」として捨てましょう。自治体によって捨てられない場合もあるようですので確認してください。

炭の消し方には注意しましょう

炭を持ち帰る時火がついていたら大変!正しく火を消して持って帰りましょう。

必ず中の火が完全に消えていなければなりません。

正しい火の消し方は

・炭の火が完全に消えるまで待つ

・水の入った鉄製のバケツに炭を一つずつ入れて消す

・火消し壺をつかう(空気を遮断する)

・大きめの空き缶にいれて密閉する(空気を遮断する)

炭の火をしっかり消すには時間がかかりますので、早めに取り掛かりましょう

まとめ

エコロジーにバーベキューを楽しむ為には様々な準備が必要ですし、後片付けもちょっと大変ですが、綺麗な自然を保っていた方が気分良くバーベキューを楽しむ事ができると思います。是非とも参考にして実践して頂けますと幸いです!