未分類

マルチ商法に勧誘された話 その1

みなさんマルチ商法に勧誘されたことありますか?

私は二回あります。

今回は最初に勧誘された時の話です。

ある日専門学校で一緒だったK君から学校を卒業後いきなり電話がかかってきました。

オヤジ君て今デザイナーやってるんだよね?結構忙しいんでしょ?残業とか多いんじゃない?

とか色々話したりしていると、飯でも食べに行こうという話になりました。

という事で当時できたばかりの表参道ヒルズに男二人でご飯を食べに行きました。

歩きながらオヤジ君の会社は理不尽だとかなんとか話していて、ご飯を食べているときに本題に入ったのです。

〈K君〉今バイトしているところがとても良くてみんなビシッとスーツ着てオフォスもすごく綺麗でいい所なんだ!こんどそのバイトの説明会があるんだけど来ない?

〈オヤジ〉そーなんだ。なにしてる会社なの?

〈K君〉(よくわからん説明でにごしている)

〈オヤジ〉(これ怪しいやつじゃないかな。。)

〈K君〉ちゃんとした会社だしオヤジ君なら絶対ちゃんとやってくれると思うんだよね!

〈オヤジ〉(ちゃんとやってくれると思う?なんか上からやな。。)

〈オヤジ〉あ~。ちょっと考えさせてもらっていい?

〈K君〉(態度がちょっと冷たくなる)

〈K君〉じゃあ考えといて。また連絡するから。

ーーーー後日ーーーー

何回か説明会への誘いの電話がくる。

その都度考えておくよ。でごまかしていましたが、あんまりしつこいので「ちょっとそういうの興味ないから行かないよ.」と伝えるととても冷たい態度で「あそ。わかった。」と電話を切られました。

その後共通の友達に連絡をすると「オレにも連絡きて断ったよ。」と色々な友達に連絡をしていたそうです。

ちょっと話を聞いた限りだとグループで活動して勧誘してきたK君がリーダーのようになって私が部下になるような構造だったので、対等だった人間関係から金銭の絡んだ上下関係なり、もしその仕事をやっていたとしても友人関係ではなくなる可能性があります。

マルチ商法はやっぱり良くないですね!

友人関係や身内を誘うのであればなおさらです。

みなさんもマルチ商法みたいな話には騙されないようにしてくださいね!

また今度2回目の勧誘された話をしたいと思います!