未分類

マルチ商法に勧誘された話 2回目

前回に引き続きマルチ商法に勧誘された話をしたいと思います。

昔グリーというSNSがはやりましたよね?

グリーの「クリノッペ」を育てていると、「R君」という人からメールがきました。

R君は「おいら、おやじ君となら気が合いそうな気がする。」的なことをよく言ってくる人でした。

どうやら広告代理店の仕事をしているらしく、同じような仕事だった事もあり何度かやり取りをするうちにちょっとお茶でも行こうという話になり会うことになりました。

R君と新宿歌舞伎町のドン・キホーテで待ち合わせをして会ってみると今風な若い人でスーツっぽい恰好をしていました。

喫茶店で話をしているとおやじ君将来やりたいことあるの?

目標はあるの?としきりに聞いてきました。

どうやらR君には憧れの人がいて焼肉を食べに行くのにわざわざ韓国へ行く人だそうです。

R君もそのような暮らしをしたいとのことでした。

そんな話をしているうちにR君の仕事の先輩がきているから会って欲しいと言われました。

断りにくかったのでとりあえず会ってみることに。

ドトールかどこかの喫茶店の二階の喫煙室へ向かうとR君は喫煙室の入り口で大きい声で「失礼します!!!」と言って中へ入っていきました。

その光景に唖然としながらも先輩とやらに会いました。

先輩は色黒で今風な若者でこじゃれたスーツを着ていました。

なぜかR君がその先輩にノートパソコンを差し出して何かの説明が始まりました。

「えーっとねっ。」

良くわかりませんでしたが大きな会社で健康食品か何かを売っている会社で今後CMやテレビに必ず出ると言う。

ノートパソコンでパワポの資料を見せながら30分くらい説明をしているのだが、とにかくわかりにくく内容が全く頭に入ってこない!

詳しい内容は覚えていませんが要約すれば2・3分位で終わる話をわざわざ長ったらしく話している感じです。

オヤジ「なんか遠回しすぎてイライラしてきた。。」

とにかく話が長いし結局何をするのか分からない。

最終的にその良くわからない商売を始めるにあたってのスターターキットなるものを購入してほしいとの事。

なんか黒い電話機とネットのルーターをくっつけたみたいな謎の電子機器。

お値段は17万円なり!

これはマルチ商法の勧誘をされているのだと確信し、帰りたくなったので色々質問してみることにしました。

というか帰りたいからイライラから論破モードになりました。

すたーたーきっと、これ何に使うんだろ。。

R君に聞いてみるとなぜか無言。

イライラしていたので「お前これ買ったの?」というと「はい。」

返事はするものの何に使うか聞くと無言!先輩も無言!笑

先輩にそもそも売り上げが何百億もある会社なのにホームページないっておかくないですか?と質問。

名刺も持ってないっておかしくないですか?住所は?と聞いてもなにもない!

怪しいと分かっていたけどあまりに怪しすぎる..。

という事で色々突っ込んだ後もう帰りますと伝え撤退!

追いかけてきたら怖かったので駅のあたりまで新宿の人ごみの中を走りました。

とても怖かったです。

皆さんも怪しい話にはひっかからないようにしてくださいね!